今回は写真に大切な「笑顔」について…です。
実は笑顔の写真が多いか少ないかは撮るカメラマンによって変わってきたりします。
写真に「笑顔」は写真に「華を添える」にも似ているかもしれません。
先程の集合写真、皆さんとっても幸せそうな笑顔をしていますよね♪
この様な一般の方の通路にもなる門での撮影は稀ですが
この時は他の御参拝もいなかったのでチャンスと思い撮影しました。
参道なども真ん中は失礼にもなりますのであえて少し端に寄って頂いたりもします。
そうする事で他の御参拝者の通路の妨げになりませんし、奥に鳥居や本殿が映るので色々メリットもあります。
ではこの笑顔になる前の集合写真はこちら。
そしてもう一度先程の笑顔の集合写真。
やはり良い笑顔ですよね(^^)
どちらの写真を飾るかはわかりませんが、データとしてどちらもあると嬉しいですよね。
で、なんでこんなにも違った笑顔になるかと言いますと、そこでカメラマンの仕事になります。
ただ黙って撮るのも決して悪い事ではないですが、この様なおめでたい時は笑顔を出せるのもプロカメラマンの技とも思っています。
では何と言っているのでしょう。
企業など大勢の集合写真で効果的なのは「笑顔が出るまで私帰れませんので皆様くれぐれもよろしくお願いします〜」の一言でもうかなりの笑顔になり
そうしたら隙を入れずに「その笑顔でお撮りしまーす!」でパシャリ☆など(笑)
お宮参りなどは「おめでたい日ですのでここは笑顔ですよ笑顔〜♪」や
女の子赤ちゃんをパパさんが抱っこの時は「デレデレしたところ撮らせて下さいね〜♪」など。
赤ちゃんや小さなお子さんの目線の誘導にアンパンマン人形を使う時もあります。
人形も使い方次第で大人の方も大爆笑な使い方もあるんですよ(^o^)良くみたら大人が一番笑っていたりも(笑)
でもでもとって置きの特別な一言があるんです。
それは…ごめんなさい!これだけは一つくらい企業秘密があっても良いですよね(^^)
この一言は必ず素敵な笑顔になるんです(笑)
私の撮影を御依頼頂いて覚えている方は、あ〜あれね〜(笑)だと思います。
あと、後で見返して、何でこんなに笑顔なんだろう、私は何を言ったんだろう?と撮影が夢中になると
その辺りは自然と発している事も多々ある様です^^;
撮影後「とっても楽しい撮影でした♪」と言って頂けると私もとても嬉しくなります☆
皆様の笑顔、お待ちしております!